My Dog's Kitchen

手作り犬ごはんの記録

ぷるるん寒天寄せ

<ぷるるん寒天寄せ>

ーーーーーーーーーー

ターキー挽肉、寒天、人参、ズッキーニ、ピーマン、ラディッシュ、トマト、かいわれ

ーーーーーーーーーー

 

人間のものを作るときもそうですが、テリーヌやデザートを作る時は、私は断然寒天派です。理由は・・・やっぱりカロリーですかね。

 

我が家は外食するならカロリーを気にせず美味しいものを食べたい!と思うのですが、家ではなるべくヘルシーなものにしたいので、ゼラチンを使ったことはほとんどないです。

 

ゼラチンの方がプルプル感や透明感、舌触りがいいですよね。コラーゲンは摂取したい食材とは思うのですが、「動物性コラーゲン」って書いてあると、「何の動物?」とか思っちゃったりして(笑)。(市販のものや、人が作ってくれたものを頂く分には、全く気にならないんですけどね。)

 

でも最近はかんてんパパとか、使いやすい粉末が多いから、棒状のものよりだいぶ使いやすいですよね。

 

今回は挽肉からでたスープをそのまま使っていることと(市販のスープの素はLennyには使いません)、寒天ゆえに透明感に欠けますが、犬的には全く問題ないでしょう。与える時は崩してから。

 

ハート型とタイトルは長女のチョイス。こちらはすでに夏休みなので、普段あまり出来ない料理のお手伝いをしてもらってます。

 

katie☆