My Dog's Kitchen

手作り犬ごはんの記録

かぶの葉入りおじや

http://instagram.com/p/jBTZa-xWTm/

<かぶの葉入りおじや>

ーーーーーーーーーー

豚肉、かぶ、かぶの葉、にんじん、白菜、大根、白米、お手製ふりかけ

ーーーーーーーーーー

 「せり,なずな,ごぎょう,はこべら,ほとけのざ,すずな,すずしろ,これや七草」

 

正月のご馳走三昧に疲れた胃腸を整えるために食べるとよいとされる、七草粥。さすがにL.A.の日系スーパーでも、かぶ(=すずな)と大根(=すずしろ)しか入手出来ませんでした。。。

 

でもま、我が家の食いしん坊達がお粥だけで済むわけもなく。。。人間は豚のしょうが焼きと、菜っ葉のお吸い物。Lennyは全部入りのおじやに。

 

注目すべきは「かぶの葉」でしょうか。いわゆる「かぶ(白い根の部分)」よりも葉の方に豊富な栄養が集まっているようです。皮膚や粘膜の健康を保ち、抵抗力を強化、骨の強化と貧血予防やコレステロールの排出・・・などなどとっても魅力的。

私的には大根の葉よりもかぶの葉の方が扱いやすくて好きかな。どちらも、よーく洗うのをお忘れなく。

 

katie☆