My Dog's Kitchen

手作り犬ごはんの記録

おせち2014

http://instagram.com/p/ikQgOPxWV8/

<おせち2014>

ーーーーーーーーーー

ブログを見てくれた方々、コメントいただいた方々、

どうもありがとうございました。

来年も「My Dog's Kitchen」をどうぞよろしくお願いします。

katie☆

材料、詳細は続きをご覧ください。

ーーーーーーーーーー

 海外に住んでいても、お正月にはやはり「おせち」がないと、しっくりきません。

 

Lennyにはいつものごとく、人間用に使う食材を少しずつ取り分けながら、同じようなメニューで仕上げています。

 

f:id:katie_okamura:20131231100523j:plain
<十五穀米>
白米、炊飯用十五穀米の素
 
今回は赤飯やチラシ寿司ではなく、十五穀米にしました。写真ではわかりにくいですが、小豆も入っているのでほんのり赤く、赤飯のようにも見えます。
 
f:id:katie_okamura:20131231100544j:plain
<煮物>
里芋、しいたけ、レンコン、鶏胸肉、ごぼう、人参、さやえんどう、お手製ふりかけ
 
お手製ふりかけ(煮干(塩無添加)、鰹節、昆布の粉末)と、鶏でじっくり出汁をとった煮物です。人参を骨型で抜いて、可愛らしく。
 
f:id:katie_okamura:20131231100559j:plain
<紅白なます>
大根、人参、有機りんご酢、ゆず
 
使用しているりんご酢はこれです。
f:id:katie_okamura:20131231154445j:plain
オーガニックですが、値段は手ごろで$3~5程度でスーパーに売っています。レディーガガも愛飲してるのだとか?!
やはり注目すべきは酵素。いつもLennyの飲み水に少し入れて与えたりもしています。ほんのりツンとした香りがしますが、飲んでも味がしない程度の量です。
水に薄めて身体に振り掛けると、ノミダニ対策にもなるのだとか。Lennyが肉球の周りが一部脱毛する指間炎になったときにそれを綿棒につけて数日拭いたら、しっかり毛が生えてきましたよ。
りんご酢はいろんな種類が出てますので、原材料をよく読む必要があります。人間が「飲みやすいな」と感じるものは、たいてい他のものが混ざっています。どの食材にも言えることですが、りんご酢が合わないワンちゃんもいます。
f:id:katie_okamura:20131231100613j:plain
<ローストビーフと角切りポテト>
牛肉、じゃがいも、ブロッコリー
 
肉の表面を焼き、ホイルに包んで余熱で仕上げるのですが、他の料理を作っている間に時間が立ちすぎて、完全に火が通っちゃいました。。。じゃがいもとブロッコリーは茹でています。
f:id:katie_okamura:20131231100627j:plain
<栗きんとん>
栗の甘露煮、さつまいも、レモン汁
 
メインは栗よりも、さつまいもです。さつまいもを皮ごと水で濡らしたキッチンペーパーで包み、ルクエに入れて4分ほど電子レンジにかけると、ホクホクのふかし芋が出来ます。それをつぶして作りました。少し荒めの仕上がりで、裏ごしなどはしていません。
 

http://instagram.com/p/ikR2gLxWYT/

 御重に入れてみました。お正月度UP~♪

ちなみに、これにローストビーフを数枚足して、2食分の量になります。すべて一緒にハサミで刻んだ状態で与えます。

 

参考までに犬のおせちをネット検索してみたら・・・人間同様、いいお値段ですよね~、びっくり!!人間のはともかく・・・ワンちゃんのは下ごしらえや味付けも要らない分とっても簡単です。

 

f:id:katie_okamura:20130102112511j:plain

 

ちなみにこれが人間用です。ここロサンゼルスは日系スーパーがたくさんあるので、食材の入手は簡単です。「おせちが好き」というよりも、アメリカ育ちの娘達に日本の文化を知ってもらいたいがために作っているようなものかな・・・

 

2013年は、このブログと、instagramによる手作り犬ごはんの写真をUPして、たくさんのフォロワー様と出会えることが出来、とてもうれしかったです。毎日の犬ごはん作りにも、はり合いが出て、楽しく続けることが出来ました。

 

2014年も、どうぞよろしくおねがいします。

 

 f:id:katie_okamura:20131231154518j:plain
みなさん、よいお年を!
 
katie☆