My Dog's Kitchen

手作り犬ごはんの記録

回鍋肉丼

<回鍋肉丼>
ーーーーーーーーーー
薄切り豚肉、キャベツ、人参、玄米&白米、お手製味噌(微量)、お手製ふりかけ、片栗粉、ごま油
ーーーーーーーーーー

 

回鍋肉を日本語で説明すれば、やはり「味噌炒め」でしょうか。今回使ったのは、半年前に友達と製作した手作り味噌です。オーガニック大豆を使い、麹と塩を混ぜ合わせ、じんわりと発酵させました。
 
f:id:katie_okamura:20130702141106j:plain
 
味噌汁にするにはまだ、まろやかさに欠けるかなといった感じですが、野菜スティックにつけて食べたり、炒め物に使うのには、もう充分に美味しいです。味噌汁はあと2、3ヵ月後ぐらいかなぁ。
 
味噌には必須アミノ酸やイソフラボン、ビタミンB郡、繊維質、カリウム、マグネシウム、酵素など・・・たくさんの栄養素が存在し、日本人なら誰もが、温かいお味噌汁が身体に染み渡っていく感覚に幸福を感じるものでしょう。
 
・・・でも、犬にあげるのは「毒」!ぐらいなイメージですよね。
 
その原因はやはり、「塩分」でしょうか。
 
そんなに塩分の塊と思うなら、なぜ人間はその塩分の塊を好き好んで毎日のように飲むのでしょうか。やはり、それ以外の栄養素に着目しているからだと思うのです。
 
私自身はどう思っているかと、正直、「積極的に」は、あげない食材です。でも、月に2,3回、風味付け程度に少量使用する分には、まず問題ないと思っています。実家のワンコは味噌汁ごはんを毎日食べ続け、16年元気に生きたぐらいですから・・・
 
Lennyに使用するときの味噌は、小さじ半分にもならない、ほんの微量。耳かきですくった程度です。それでも味噌のいい香りがほのかにして、食欲をそそっています。その程度の量だと味噌に含まれる栄養素の摂取は期待できないかも知れませんが、うまく吸収出来たらうれしいですよね。
 
暑い夏や、お散歩をたくさんした日の夕飯に、水分補給をかねての味噌風味のおかずやおじやは、Lennyの大好物です。
 
katie☆