My Dog's Kitchen

手作り犬ごはんの記録

青椒肉絲

http://instagram.com/p/dD8_JixWfv/

<青椒肉絲(チンジャオロース)>

ーーーーーーーーーー

牛肉、ピーマン、パプリカ、竹の子、椎茸、お手製ふりかけ、玄米&白米、片栗粉、ごま油

ーーーーーーーーーー

 ちょっとカラフルな青椒肉絲です。夏野菜のピーマンとパプリカのダブル使いです。どちらもビタミンCやカロチンが豊富で、ガン予防、鉄の吸収促進、白内障予防などに有効なのだとか。ビタミンCは熱に弱いと言われていますが、ピーマンは組織がしっかりしてるので加熱しても壊れにくく、調理、保存による損失が少ないそうです。

 

ピーマンよりパプリカの方が苦味が少なく甘みがあるので、我が家での使用頻度はパプリカの方が多いです。トマトもそうですが、自然の恵みでここまできれいに発色できる食材からは本当にパワーをもらえる気がします、積極的に取り入れたいですね。

 

仕上げに少し、とろみをつけています。肉汁やダシ汁も閉じ込めちゃいました。

 

katie☆