My Dog's Kitchen

手作り犬ごはんの記録

ターキーとキャベツの春雨スープ

http://instagram.com/p/dGcIXIxWdF/

<ターキーとキャベツの春雨スープ>

ーーーーーーーーーー

ターキー挽肉、キャベツ、人参、春雨、お手製ふりかけ、犬猫しょうゆ、すりゴマ

ーーーーーーーーーー

 我が家では、「お米炊くのめんどくさいな~でもパスタって気分じゃないしな~」って時に、登場するのが「(緑豆)春雨」です。

 

少量でも湯で戻すと、かさが増し、満腹感が得られることから、よくダイエット食品として扱われていますよね。寒天やこんにゃくと見た目が似ていることからカロリーが低いと勘違いされがちですが、実は「春雨=でんぷん」で、主な栄養素は炭水化物、意外とカロリーが高い食材で、食べすぎ、与えすぎには注意です。

 

私は春雨もビーフン(米粉)も、同じようなもの、、、というか、たとえば春雨で焼ビーフン風を作ったり、ビーフンでマーボー春雨風を作ってもいいじゃんと思うのですが、中国人の友達に言わすと、全く別物!!なんだそう。どちらかというとビーフンの使用頻度のほうが高いそうです。

日本のレシピでは、「湯で戻さずそのまま投入したほうが(春雨が)スープを吸って美味い」という傾向にあるようですが、乾燥した状態で明らかに真っ白なものや安物は、漂白剤や着色料が使われていることがあるので、必ず湯で洗い流したほうがいいのだとか。・・・中国人がそう言うんだから、間違いない。。。みなさん、気をつけましょう。日本で売られているものは大丈夫だと思いますが、こちらの中華系スーパーでは、明らかに怪しいものが、確かにあります(^^;)

 

katie☆