My Dog's Kitchen

手作り犬ごはんの記録

牛しゃぶしゃぶおじや

http://instagram.com/p/f4fHukRWUE/

<牛しゃぶしゃぶおじや>

ーーーーーーーーーー

牛肉、レタス、豆腐、ぶなしめじ、えのき茸、春雨、玄米&白米、お手製ふりかけ、オクラ

ーーーーーーーーーー

 

我が家では、「牛」といえばBBQ(厚切りステーキ用)で、それ以外は違う肉を使うことが多いです。たとえば・・・カレーにはチキンとか、しゃぶしゃぶも基本は豚です。牛丼は・・・そりゃ牛を使いますけど(笑)。

 

今回は久々に牛のしゃぶしゃぶ。で、これまた我が家の定番は白菜ではなく、レタスを使うこと。シャキシャキしたレタスしゃぶしゃぶ、すごくおいしいのですよ。それを、オクラ(生)を浮かべたポン酢で頂くのが最高なのです。家族4人で大玉レタスペロリ食べれちゃいます。Lennyにはポン酢なしでオクラだけをトッピング。

 

鍋がおいしい季節になってきましたね。

 

katie☆