My Dog's Kitchen

手作り犬ごはんの記録

秋刀魚と大根おろしご飯

http://instagram.com/p/f4enZTRWTp/

<秋刀魚と大根おろしご飯>

ーーーーーーーーーー

秋刀魚(焼)、大根おろし、梨、キュウリ、人参、玄米&白米

ーーーーーーーーーー

 

秋の魚と言えば、サンマ!ですよねー。

脂の乗った秋刀魚、たまらなくおいしいです。

その脂の消化を助けてくれるのが、大根おろし。

大根おろしの効能は→こちら

 

ネットで調べると、「秋刀魚と大根おろしの組み合わせはガンになる確率が高いから、実は組み合わせが悪い」とかって出てきます。でも私はそういうのはあまり信じません。「納豆と卵はダメ」とかね。そればっかり大量に食べてたらどうか知りませんが。・・・昔の人の知恵って、けっこー理にかなってると思うタイプなんで。

 

色が同じなので目立ちませんが、大根おろしには梨のすりおろしも混ざってます。梨も秋においしい果物です。旬のものを取り入れる・・・それが何より身体にいいですよね。

 

梨・・・といえば、幸水や豊水などがありますが、私は二十世紀梨派です。父の故郷が鳥取なので、子供の頃から二十世紀梨をたくさん食べて育ちました。

 

katie☆