My Dog's Kitchen

手作り犬ごはんの記録

このブログの見方ついて

 画面右側の「Category」から、「おじや系」「和食」「肉」などと、ジャンルわけしているので、もしよかったらそちらからご覧ください。

 

使いたい食材、知りたい食材、メニューなど具体的にありましたら、画面右側「Category」上の「検索(食材名など)」から、直接キーワードを入力し、検索してみてください。

 

<使用素材><レシピ><与え方>については続きをどうぞ。

<使用素材>

手作り食に使用した肉や魚、野菜などを記載します。それぞれの分量は・・・計ったこともないので(汗)「何グラムですか?」とか「どれぐらいの割合でしょう?」と聞かれても「う~ん、、、適当?」としか言えないB型でごめんなさい(笑)。

 

ただうちはチワワですので、写真では量が多く見えるかもしれませんが、一食分はほんの少しです。

参考までに・・・

うちの子の体重は3kg

使用しているお皿の底の直径は約8cmで、写真見た目ほどの盛り方です。

 

<レシピ>

どんな風に作ったかとか、どんな経緯で作ったかとか・・・大まかな感じです。使用した食材の栄養素や効能もたまに紹介しています。

 

与え方

写真撮影用に見た目良く盛り付けていますが、与える時はハサミですべてジャキジャキと細かく切り、混ぜています。写真そのままの姿であげることは、ほとんどありません。

 

<あくまでも、我が家の手作り食>

手作り食はすべて、Lennyの食事の日々記録であり、「ぜひ真似して作ってね」とか思っているわけではありません。

たとえば、使用素材に「鶏肉」と記載したとして、「それを真似して鶏肉使ったらアレルギー起こしました」とか言われても少々困ってしまうわけです。

実際Lennyも、食後に不要な素材を吐き出したりしたことも何度かあります。

そういうのを排除したり、調理法を変えたりして与えたり・・・の経験を5年以上した上で、ようやく人様に見せれるようになったかなと思う手作り食です。

 

くれぐれも「こんな風に作ってる人もいるんだな」という程度で見ていただきたいのと、もし同じように手作り食を作られている方との情報交換の場になればいいなと思っています。

 

katie☆