My Dog's Kitchen

手作り犬ごはんの記録

トッピング

f:id:katie_okamura:20130429183923j:plain

 

出来上がった手作り食の上からパラパラと、またはタラ~っとかけるトッピング。

 

私がよく使うものを紹介します。
 

 

☆ふりかけ系
・ゴマ(基本的にすりゴマです。写真のように、炒りゴマを直前ですってからかけます。)
・鰹節
・きなこ
・青海苔
・パセリ
・バジル
・生卵(黄身のみ)
 
☆オイル系
・ごま油
・オリーブオイル
 
など・・・です。
 
特にオイル系は、始めた当初若干抵抗ありましたが、なるほど皮膚や毛艶はいいです。
 
Lennyは、たとえばアトピーとかの皮膚疾患はありませんでしたが、毛と毛を分けると皮膚が少し乾燥している、フケのような部分があったのですが、それがなくなりました。
 
毛艶に関しては・・・実は普段、全然ブラッシングしてないんです。その割には10歳越えの今でもサラサラツルツル。
 
・・・でも、そもそも毎日与えてるわけでないし、与えるのは極々少量。なのでオイルのおかげで治ったかどうかは謎です。
 
・・・もしかして毎日全身ナデナデし過ぎなおかげかも(笑)?!
 
katie☆