My Dog's Kitchen

手作り犬ごはんの記録

鶏肉の苺ソースがけ&10穀シリアル

「鶏肉の苺ソースがけ&10穀シリアル」

ーーーーーーーーーー

鶏もも肉、苺(鶏がらスープ+片栗粉)、芽キャベツ、人参、ブロッコリー、もやし、ラディッシュ、10穀シリアル

ーーーーーーーーーー

 

肉にフルーツソースをかけるのって、アメリカではよく見かける気がします。苺以外にもブルーベリーやクランベリー、オレンジ、レモンなど・・・

いわゆるジャムと違ってチキンスープと一緒に煮詰めるので、甘くないんです。

 

(犬用)

苺をチキンスープ(鶏or鶏ガラ、水)で煮込んで、とろみをつけてもいいし、そのままでもOK。

 

(人間用)

苺と少量の砂糖(日本の苺は甘いから不要かも)、バルサミコ酢、チキンスープ(水+固形や粉末スープ)を煮詰めて、コンスターチ(片栗粉)でとろみをつけます。

これはアメリカ人から口頭で教わったレシピです。分量は謎です(笑)。何度か味見をして、好みに近づけてくださいね。甘いジャムのイメージは捨ててください。

肉料理にはもちろん、私はこれをラスクに塗って、カマンベールチーズを乗せて食べるのが好きです。

 

 

 

katie☆