My Dog's Kitchen

手作り犬ごはんの記録

毎日作るということ

お友達から手作り食について聞かれると、必ずここに行き着きます。

Q「手作り食って毎日作るの?」

A「そう」

Q「毎回?一食分ずつ?人間と同じように?」

A「(作り置きするときはあるけど)基本的にはね」

Q「・・・大変そう!私には無理だぁ~」

 

と、なるわけです。

 

たとえば人間用を作るとして、「あと一人分も追加で」と言われたら、どうでしょう。

 

 

たしかに量は増しますけど、作る工程自体はあまり変わりませんよね。

 

ましてはうちはチワワ。一回分は人間に比べてごくごく少量。人間用に野菜や肉を切っているときに、Lenny用を少しずつ取り分けておいたり、煮たり焼いたり、同時に調理して、人間用を味付けする直前で取り分けたり。

 

そんな感じで私は人間用の夕飯の支度とほぼ同時進行で行います。人間のを作っていると、いつの間にかLennyのも完成している、という感じ。

 

そして、出来上がったらまず人間が食し、Lennyはその後。その頃にはほどよくごはんも冷めるし、躾的にもいいそうです。

 

むしろLennyのは味付けや見た目を気にしなくていい分、人間よりはるかに楽(笑)。

 

作り置き用として大量に作るときもありますが、この方が食材の量も増すし、何しろ犬だけのために作るわけですから、余計に手間を感じてしまうです。

そして何よりストックがなくなった時に「あぁ~また作らなきゃぁ~」ってなるでしょ。外食が多い方ならいいかもしれないけど、私はどの道毎日作らなきゃいけない主婦なんで、一食分、または少し多めに取り分けて2,3食分ずつ作るほうが楽なんです。

 

やるからには楽しまなくちゃ!自分に合ったスタイルで、愛犬と楽しく食生活を送りたいなと思っています。

 

katie☆