My Dog's Kitchen

手作り犬ごはんの記録

鮪のアラと雑穀米の混ぜご飯

<鮪(マグロ)のアラと雑穀米の混ぜご飯>
ーーーーーーーーーー
鮪(アラ)、十六穀米、オクラ、ワカメ、キュウリ、ラディッシュ、レモン汁、みつば、ごま
ーーーーーーーーーー

 

日系スーパーに行くと、魚のアラがとても安く売っている時があるので、Lenny用に買います。もちろん、人間用として売られているフレッシュなやつです。が・・・やっぱり人間は、赤身やトロが好き(笑)。
 
当然ながら血生臭いですよね。この血を含んでスープをとると犬的にはいいのでしょうが、私はいつも水に少々の生姜汁を入れて軽く火を通し(茹でる)、ほぐして骨を入念にチェックしながら取り除き、ジップロックに入れて冷凍保存します。
 
f:id:katie_okamura:20130527154708j:plain
こうすると次に使うときも便利。ダシも取れるし、ふりかけにもなるし、オヤツがわりにも。
 
今回は十六穀米をふやかして、オクラでとろみをつけたので、かなりおじやに近い混ぜご飯です。
 
katie☆