My Dog's Kitchen

手作り犬ごはんの記録

飯盒で炊いたご飯で基本おじや

<飯盒で炊いたご飯で基本おじや>
ーーーーーーーーーー
豚薄切り肉、野菜(白菜、ゴボウ)、納豆、豆腐、油揚げ、玄米&白米、青のり、ゴマ、お手製ふりかけ
ーーーーーーーーーー

 

キャンプ用に新しい飯盒を買いました。はじめ兵式タイプにしようかなと思ってたけど、調べるうちにColemanライスクッカーが扱いやすそうだし、失敗もなさそうなので、これにしました。(2013年新商品ってところも決め手♪)
 
f:id:katie_okamura:20130605133337j:plain
 
作り方を見てみると、火の調節がいらないって!びっくり。お鍋からはみ出ない程度の火加減(中火かな)にするだけ。湯気が出てこなくなったら火を止めて、10分蒸らせば出来上がり。湯気が出てこないなんてあるの?!と思ったけど、グツグツした後に本当にほとんど出てこなくなったの。
 
たまにルクで炊いたりもするけど、これは本当に手軽で簡単。付属の中蓋を入れるのが、美味しく炊ける秘訣なのかも。吹きこぼれもないし、おこげもスルっと取れるよ。
 
キャンプではご飯だけじゃなく、お湯を沸かしたり、麺類や、スープとか作ったりも出来て兵式より便利そう。いい買い物したわ~。・・・別にまわし者じゃありませんよっ!
 
ちなみに日本のネットショップで購入。アメリカでは売ってなかった(Colemanなのに!)。そもそも日本だけの企画なのかも?アメリカ人はキャンプで米炊かないしね。。。
 
さて。Lennyにはご飯の味の違いがわかったかしら?!・・・わかんないわな(苦笑)。
 
katie☆