My Dog's Kitchen

手作り犬ごはんの記録

オヤツ(犬用お菓子について)

犬のオヤツってたくさん売られてますよね。

 

ジャーキーやクッキーが一般的と思いますが、みなさんどういうタイミングで、どのぐらいの量あげてるんだろう。

 

 

うちでは、来客の際、たとえばLennyと交流をはかりたがる子供が来たときに、ふれあいの一環でオヤツを与えさせてあげたり、長いお散歩のとき、休憩しながらちょこっとあげたりするぐらいで、普段の生活で「さぁオヤツの時間よ~」というようなあげ方はしてません。

 

むしろあげすぎちゃうと、その日の手作り食にも制限が出来てくる(カロリーや栄養素)ので、あまりあげてないのかもしれないです。

 

あと、理由の一つとしてLennyは小型犬チワワで単頭飼いだということ。オヤツを買っても、作っても、、、絶対あまる!結局捨てちゃうことになってもったいない。。。

 

とまぁこんな感じでオヤツをあげる習慣はないのですが、あげる時はなるべく手作りのものを・・・と思ってます。

 

でも作るきっかけのほとんどは、犬友にプレゼントするのが目的で、Lenny用はその余り。そうじゃないと冷凍保存しても消化しきれず、化石みたいになっちゃいますから。。。

 

ジャーキーは、すりおろして手作り食のトッピングや、クッキーを作るときに混ぜたり出来るので、一番作るかな。クッキーもなるべく栄養素の高いものを目指して作るようにしています。

 

ブログ右側のCategoryの中の「トリーツ」で紹介していきたいと思います。

 

katie☆