My Dog's Kitchen

手作り犬ごはんの記録

自分の中でのルール

手作り食を続けるにあたって、「気楽に」をモットーにしているのですが、経験を重ねるにつれて、自分の中で決めているルールがあります。

 

それは、「あげるのを不安に感じるものは、あげない」ということ。

 

 

手作り食にすると、周りからいろんなことを言われると思います。獣医さんのような専門家から、一般的なしつけ本、以前の私のように人間の食べ物をあげたらいけないんだ!と思っている人たち・・・

 

まずはそういうところから入ってくる情報や意見に飲み込まれない強さを持たないと、手作り食ってなかなかはじめられないと思います。聞く耳を持たない、という意味ではなく、「手作り食をはじめよう」と思ったきっかけを忘れないで欲しいなと。それはたいていの場合、愛犬に病気ないし何かしらの疾患があって、それをどうにかして改善してあげたい!と思ったことではないでしょうか。

 

それらを乗り越え、手作り食に手馴れてくると、ペット手作り食のプロと呼ばれる方たちをはじめ、たくさんの手作り食派の方々のレシピを見て、参考にしたりすることもあると思いますが、その中でも「これってあげていいの?!」と思うものって出てくると思います。

 

その場合、私はネットや本で調べていろんな意見を見てからあげるかあげないか判断しますが、それは私が「あげてみたい」と思ったものに限ってであって、特にあげる必要もないと思えるものであれば、調べもしません。

 

その食材から摂れるとされる栄養素を、他の食材から摂ればいいだけの話で、なにも不安になりながらあげる必要はないじゃない?と思っています。

 

私があえてあげてない食材はここでは紹介しません。それをあげてる方もいるし、そしてそれで健康なワンコもいるわけで、あげるあげないは本当に飼い主さん次第なので。。。

 

とりあえず、あまり難しく考えすぎず「加熱すれば大抵のものは大丈夫」と思っておけば、ビクビクしながらあげるってことはなくなると思いますよ。

 

katie☆