My Dog's Kitchen

手作り犬ごはんの記録

麻婆豆腐丼

<麻婆豆腐丼>

ーーーーーーーーーー

絹ごし豆腐、ターキー挽肉、トマト、ブロッコリー、お手製ふりかけ、片栗粉、玄米&白米

ーーーーーーーーーー

 

もちろん、辛くなく、ネギ無しの麻婆丼です。赤い色味はトマトで、緑はブロッコリーです。人間用は豚挽き肉を使いましたが、Lennyには早く使い切りたいターキーの冷凍挽肉で。

 

ここからは、人間用のお話。

 

麻婆豆腐といえば、豆板醤と甜麺醤を使うのが定番ですよね。でも本場中国には四川風とか広東風とか、他にもたくさんの麻婆豆腐が存在しています。中国人のお友達から教わったレシピは、オイスターソースと豆板醤で仕上げるもの。これって麻婆豆腐なのか?!って思ったけど、食べてみると、めちゃ美味しい。

 

ポイントは、始めにみじん切りの玉ネギ(長ネギじゃなく!)をあめ色になるまでしっかり炒めることと、角切りに切った絹ごし(木綿じゃなく!)豆腐を、一度茹でてからざるにあげ、ソースと合わせ絡めるところだそう。そうすると豆腐がいつまでもプルンプルンで熱々です。おまけに、最後は片栗粉で仕上げず、そのまま。でもオイスターソース自体がとろみがあるので、それで充分な感じ。分量はお好みで。

よかったら試してみてくださいね。

 

katie☆