My Dog's Kitchen

手作り犬ごはんの記録

鮭茶漬け

<鮭茶漬け>

ーーーーーーーーーー

焼鮭、ルイボスティー、野菜おじや(白菜、大根、人参、マッシュルーム、わかめ、お手製ふりかけ)、キュウリ、海苔、すりゴマ

ーーーーーーーーーー

 

ここロサンゼルスは、年中日差しが強くて乾燥しているので、肌や髪の保湿には気をつけなければなりません。。。

Lennyはお散歩いっぱいした日とかに肉球を触るとカサカサしている時があります。日中を避けてるとはいえ、アスファルトの照り返し熱もかなり乾燥をまねくんですよね。市販の肉球クリームをつけたことがあるけど、匂いが気になるらしく舐めまくっちゃってダメ。

やっぱり内面から・・・ということで、美肌効果がると言われているノンカフェインのルイボスティーを薄めてあげたりしています。

 

それでも肉球の乾燥が気になる場合は、ガーナ産の「シアバター(100%ナチュラル)」を薄くすりこんであげてます。食用として使っている地域もあるぐらいなものなので、舐めても大丈夫。これはアトピ子の長女用に買ったものですが、今では家族みんなで踵や膝など乾燥しがちな所に塗ってます。

 

katie☆