My Dog's Kitchen

手作り犬ごはんの記録

「猫ごはん」について

愛犬の手作り食を作っているうちに「これって猫ちゃんも食べれるのかな」と思うようになりました。

 

そこで試しに、猫の手作り食の本を一冊買って読んでみる事に。

 

結論から言うと・・・

 私の作る手作り食、特におじや系は、ほとんど大丈夫そうです。

 

使っている食材はそのままで、割合的には穀物をだいぶ減らして、肉魚類を半分以上にし、あと野菜を添えばいいようです。猫と言えば「魚好き」ってイメージですが、肉も鶏肉に限らず牛や豚なんかもOKなんですね。

 

・・・ただ、「それを食べてくれるかどうかは猫次第」というところでしょうか。

 

猫は偏食家であり、気分屋さん。いつも食べているカリカリフードから手作り食に移行することは、犬のそれより、飼い主さんの苦労を要するようですね。

 

私は猫も大好きですが、いままで一緒に暮らしたことがありません。でももしこの先にそんな機会があったとしたら、やっぱり手作り食で育てたいな。犬よりも一筋縄ではいかなそうですが、それゆえに食べてくれた時の喜びも倍増でしょうね~。

 

katie☆