My Dog's Kitchen

手作り犬ごはんの記録

焼肉弁当

http://instagram.com/p/e6ZIN-RWZq/

<焼肉弁当>

ーーーーーーーーーー

牛焼肉、レタス、トマト、卵焼き(無糖・無塩)、かぼちゃ、枝豆、ゴマ、白米、海苔、鰹節

ーーーーーーーーーー

 

行楽シーズン、愛犬も一緒にお弁当持ってお出かけしてはいかがですか?

 

いずれの手作り食もそうですが、人間のを作る時に少し食材をよけておいて、味付けしないで仕上げるのが犬用になります。バランスは穀物1:肉or魚1:野菜1と聞きますが、我が家は穀物少し少なめで、タンパク多めです。

 

この写真ではおにぎりが大きく見えますが、実際はとても小さいです。(中に鰹節が入っています。)必ず一食分のご飯の量をよけてから握るほうがいいと思います。そうでないと、ついつい大きくしてしまいがちです。

 ・・・まぁ握ろうが、そのままだろうが、犬が食べるんだから同じじゃん?・・・と言ってしまえば、それまでですが、、、お揃いのお弁当、ぜひ楽しみましょう!

 

今回、秋らしさを出す為に、蒸しかぼちゃも入れてみました。かぼちゃに含まれるβ-カロテン、ビタミンC、Eなどは発ガン予防や老化防止、皮膚粘膜の保護などの効果があるそうです。それを旬な時に取り入れて、より健康を保ちたいですね。

 

 

katie☆