My Dog's Kitchen

手作り犬ごはんの記録

味噌汁ぶっかけご飯

http://instagram.com/p/e_dn1tRWTw/

<味噌汁ぶっかけご飯>

ーーーーーーーーーー

牛肉、お手製味噌、キャベツ、人参、わかめ、油揚げ、玄米&白米、お手製ふりかけ、鰹節

ーーーーーーーーーー

 お手製味噌についてはこちら

 f:id:katie_okamura:20131005071447j:plain

前回から比べると、だいぶ色も濃くなり、味がマイルドに。味噌汁にしても充分においしいものに仕上がりました。

 

「味噌汁ぶっかけ」なんて名前にしましたが、正確には最後にほんの少し味噌を加えたおじやで、人間の残り物にご飯を加えたものではありません。

 

味見すると、薄っ!!って感じ。でもほのかに大豆の香ばしいかおりがして、食欲をそそります。

 

今回のおじやは、人参が多めに入っています。人参は緑黄色野菜の代表格、β-カロテンが豊富に含まれているそうです。特に皮に多く含まれているようなので、皮のまま使いました。免疫力を高め、老犬には白内障の予防にも有益だそうです。

 

肉は牛肉を使いましたが・・・味噌汁に牛肉ってあんまり聞かないですよね(笑)。でもこの日は人間が牛丼(&味噌汁)だったので、その素材を拝借。

 

塩分をスムーズに排出出来るように、汁は多め。食後に利尿効果のあるスイカを少しあげました。

 

katie☆