My Dog's Kitchen

手作り犬ごはんの記録

月見とろろうどん

http://instagram.com/p/f4d9HGxWTU/

<月見とろろうどん>

ーーーーーーーーーー

鶏肉、うずらの卵、人参、山芋、油揚げ、わかめ、うどん、お手製ふりかけ、すりゴマ

ーーーーーーーーーー

日系スーパーでうずらの卵を発見。

新鮮だとは言うものの、なんとなくしっかり火を通したかったので、見た目的にはイマイチでしたが、いつもとは違う卵の味、わかってくれたかな?!

 

うずらの卵は小さいのに栄養価は高いようです。鶏卵と比べてカルシウムや鉄分、特にビタミンB2が多く含まれるそう。ビタミンB2は、美容ビタミン・発育ビタミンとも呼ばれ、健康な皮膚・髪・爪を作り、エネルギー代謝を促進するんだとか。

 

でもそれは鶏卵と同じ分量にしたときの比較なので、そうなるとたくさんのうずらを摂取しなければその恩恵にあずかれないことになりますね・・・。日本でもあまり買ったことはなかったのですが、アメリカで買うのは、ちょっと割高だし、頻繁には難しいかも~。

 

・・・にしても、可愛い大きさ。娘達のお弁当にゆで卵にして入れましたが・・・なんとも愛らしい形ですね♪

 

katie☆