My Dog's Kitchen

手作り犬ごはんの記録

ハロウィンカップケーキ

http://instagram.com/p/f8_m0lRWW-/

<ハロウィンカップケーキ>

ーーーーーーーーーー

手前:グリンピース粉、スキムミルク、蜂蜜、ベーキングパウダー、水、アイシング(絹ごし豆腐、コーンスターチ、キャロブパウダー)、ブラックベリー

 

奥:有機玄米粉、キャロブパウダー、スキムミルク、蜂蜜、ベーキングパウダー、水、アイシング(絹ごし豆腐、コーンスターチ)、ラズベリー

ーーーーーーーーーー

 

Trick or Treat☆彡 !!

 

ハロウィン用に、ちょっとspookyなミニカップケーキを作ってみました。

 

Instagramでの外人ウケに作ってみたので、日本の方がみるとゲゲって思うかもしれませんが(^^;)。アメリカに長く住んでると、ありえない色のカップケーキもすっかり見慣れちゃってるもので・・・。でもすべて着色料などは使っていません。

 

グリンピース粉って見慣れない食材ですよね。「green pea flour」という名で売られています。アメリカではグルテンアレルギーの方用にさまざまな小麦粉の変わりになる食材が売られています。かぼちゃクッキーで使った玄米粉もその一つです。

アレルギーでなくてもグルテンを摂取しない食事療法がベジタリアンやダイエットをしている方たちの間で取り入れられているようですね。

 

アイシングに使っているのは絹ごし豆腐です。湯の中に入れて水切りし、フードプロセッサー、またはすり鉢で液状に。それでも水っぽくてトッピングしにくいときには少量のコーンスターチや片栗粉を混ぜると熱い豆腐の熱とあいまって、とろとろになります。手前のカップケーキはそれにキャロブパウダーを混ぜています(チョコ、ココアではありませんよ)。

 

こちらのハロウィンは子供だけでなく大人も仮装して楽しみます。会社にコスチューム姿で出勤したり(笑)。飼い主もワンコたちも、楽しいハロウィンになりますように。

 

Happy Halloween♪

 

katie☆