My Dog's Kitchen

手作り犬ごはんの記録

三種のキノコと挽肉のおじや

http://instagram.com/p/fElnlwRWXA/

<三種のきのこと挽肉のおじや>

ーーーーーーーーーー

キノコ(舞茸、しめじ、えのき茸)、鶏挽肉、もやし、卵、パセリ、玄米&白米、お手製ふりかけ

ーーーーーーーーーー

 秋においしいキノコをたっぷり入れたおじやです。ガン予防、免疫力UPに。

 

めったに分量を量らないのですが、参考までに・・・キノコ三種合わせて20g使用しました。一般的な犬の手作り食の本では10kgの成犬に50gほどのキノコを使用したおじやレシピが載ってました。単純計算で5kgの犬には25g。Lennyは3kgですから、15gが妥当でしょうか。それよりは少し多めですが、キノコは低カロリー、ノンコレステロールなのでこれぐらい問題ないでしょう。

 

キノコは食物繊維が豊富なので、今回は特に野菜をいれませんでした(もやしを極少量のみ)。鶏ひき肉も同様、色が地味・・・なので、人間用に使う卵を少し取り分けていり卵にし、さし色に。

 

。。。余談ですが、どっち派シリーズで定番のキノコとタケノコ、私は断然「キノコ派」です!・・・チョコの話ね(笑)

 

katie☆