My Dog's Kitchen

手作り犬ごはんの記録

つゆだくおじや12食分

http://instagram.com/p/gNKp4BRWVX/

<つゆだくおじや12食分>

ーーーーーーーーーー

鶏肉・野菜各種、りんご、おから、玄米、お手製ふりかけ

ーーーーーーーーーー

 

あまり四季を感じないロサンゼルスも、木の葉が紅葉し、店頭には秋~冬が旬の食材が並び、日中も肌寒い日が訪れるようになりました。

 

寒くなると、子犬の頃から水をあまり飲もうとしないLennyが、ますます飲まなくなります。

 

人間でもよほど喉が渇かない限り水を飲まない人と、積極的に飲むことを心がける人がいると思いますが、「飲まない人=それでも健康でいられる」とは限らないような気がします。

 

私自身が前者の方で、トイレも遠い方なのですが、無理やりにでも飲むことを心がけるとトイレの回数も増えますし、新陳代謝がよくなる実感があります。やはりこの方が健康的と言えるでしょう。

 

Lennyの水分補給は日々の手作り食(+水)でまかなっているつもりですが、寒い時期は特に、手作り食の水分量を多めにすることを心がけています。

 

なので、この時期の保存食も水分多め。小分けにする時に煮汁(タイトルは「つゆ」にしてます)を多めに入れて、解凍する時もいつもより少し温かめにしてあげます。体の中からホカホカ、そして老廃物をスムーズに排出出来ますように。

 

 冷凍方法は→こちら

 

katie☆