My Dog's Kitchen

手作り犬ごはんの記録

ツナおじやとすりおろし野菜

http://instagram.com/p/c0-RvxRWar/

<ツナおじやとすりおろし野菜>

ーーーーーーーーーー

ツナ(水煮缶)、すりおろし野菜(大根、人参)、椎茸、キュウリ(生)、お手製ふりかけ、すりゴマ、玄米&白米

ーーーーーーーーーー

 ツナは熱湯でさっと洗ってから煮込みました。

大根と人参のおろしは、人参が大根のビタミンCを酸化させるから食べ合わせが悪いという説があるようです。詳しいことはわかりませんが、すりおろしてすぐなら問題ないのでは?と思います。放置すればそういうこともあるのかもしれませんが、ジャンクフードなわけでもなし、あまり気にしなくてもいい気がします。

これを「もみじおろし」と呼ぶ人(地域)?もいるようですが、私の中では「もみじおろし」は「大根+唐辛子」です。天ぷらにつけて食べたいなぁ~。

 

ちなみに「なます」は、すりおろしほどの細胞の破壊がなく、酢がビタミンCの酸化を遅らすとかで、食べ合わせ的にOKなようです。

 

犬にとって「すりおろす」調理法は、スムーズに栄養を摂取できる方法の一つと思います。リンゴや野菜など、ドッグフードから手作り食への移行や、老犬、要介護犬にも簡単にビタミンや酵素を摂取できる手段だと思うので、おすすめです。

 

katie☆