My Dog's Kitchen

手作り犬ごはんの記録

卵雑炊

<卵雑炊>

ーーーーーーーーーー

卵、ホタテ、鮪のアラ、白菜、大根、わかめ、お手製ふりかけ、玄米&白米、海苔、かいわれ

ーーーーーーーーーー

 

魚介系ダシの卵雑炊です。とき卵は最後に入れて、火を止めてフタをして1分蒸らし、ちょこっとかき混ぜて、またフタをして余熱で仕上げました。

半熟っぽく見えますが、火はちゃんと通ってます。生の卵白は犬にあまりよくないらしいので。

使用した卵の量は1/3ぐらいかな。ちょっとです。残った卵は人間用のお吸い物に使用しました。

乗せてある、かいわれちゃん。我が家で育った子です。かわいい♪

 

よく、「おじや」と「雑炊」の違いって話題がTVに出たりしますが、私の中では同じです(笑)。

米飯を洗う(雑炊)とか、したことないしっ。米飯のつぶが残らないぐらい煮込むこと(おじや)もあまりないし。私のレシピの「~おじや」とか「~雑炊」の命名は、単に語呂合わせがいいのが基準ですので、あまり深くつっこまないでね(笑)。

 

katie☆