My Dog's Kitchen

手作り犬ごはんの記録

鶏せせり肉と野菜のリゾット12食分

http://instagram.com/p/iVmvnzxWRG/

<鶏せせり肉と野菜のリゾット 12食分>

ーーーーーーーーーー

鶏(せせり肉、ハツ、砂肝、胸肉)、人参、ブロッコリーの茎、マッシュルーム、生姜、玄米&白米、お手製ふりかけ

ーーーーーーーーーー

 クリスマスディナーに、ダッジオーブンで人間用の鶏の丸焼きをしたんですが、その下ごしらえのとき、生鶏のお腹に入っていたものを、Lenny用に取り分けて使いました。

 

メインは「せせり肉」。鶏の首の肉です。キャー。

当然、鶏1羽から1つしか取れないので、貴重。いやしかし、我が家ではLennyしか食べません。。。今回は皮も骨も全部入れました。(出来上がり後、骨は軟骨以外は取り除いてます)

 f:id:katie_okamura:20131225192018j:plain

生姜のかけらを共に、じっくり煮込んでスープをたっぷり取ります。

 

f:id:katie_okamura:20131225192043j:plain
さて、入れる野菜ですが。
これまた人間用にブロッコリーサラダを作ったのですが、それは花の部分しか使わないので、茎はすべてLennyに。茎の方がビタミンC、カロテンも豊富なんだそうですよ。
 
f:id:katie_okamura:20131225192101j:plain
すべてを投入し、グツグツ・・・人参も皮ごとです。
そして、玄米&白米も、炊く前の米の状態で入れます。
出来上がったときには、鶏がらスープをたっぷり含んだ、おいしいリゾットに。ちなみに、人間用に少し取り分けて、塩をパラパラ振ってから味見しました。美味~。
 
 冷凍方法は→こちら
 
 
f:id:katie_okamura:20131225192125j:plain
おまけですが、これが人間用のダッジオーブンで作ったローストチキン。
 
f:id:katie_okamura:20131225192152j:plain
これがブロッコリーサラダです。アメリカ定番サラダ。ブロッコリーも生のまま使うんですよ。
 
無駄なく始末できて、おいしいクリスマスディナーとなりました。
 
katie☆